2009年8月17日月曜日

夏休み

先週いっぱい大学は全学休業で,私の研究棟も水道・電気が止まって,利用不可能だったので,茨城の別宅に行き,週末は大阪にある奥さんの実家に里帰りしていた.

さすがにお盆の時期に車で東京から大阪まで帰る気は起きなかったので,新幹線を利用した.行きは品川から乗ったので大して混雑もしていなかったけど,帰りの新大阪はすごい人だかりで辟易した.例の東名崩落で車移動をあきらめて新幹線に切り替えた人もそこそこいたからかもしれない.新大阪はもう少し喫茶店的なものを改札内に作った方がいいのでは・・・.

関西を離れてもう10年以上になるが,生まれてから20年間過ごした場所なので,いまだに大阪や京都に着いて,電車内でのアーシーな会話が耳に入り,街を囲む山並みが見えてくると,落ち着いた気分になる.

奥さんの実家では,家庭菜園というよりほとんど小型農園とも言ってもよい畑があって,取れたての夏野菜が実においしかった(収穫後の様子を撮っておいた).オクラ,獅子唐,満願寺唐辛子,ゴーヤ,キュウリ,トマトなど,こんなに味が違うものか,と感嘆してしまう.

土曜日は特にすることもなかったので,義父が車で裏山(信貴山)にある信貴山寺に連れて行ってくれた.世界一福寅という大型の寅の置物があり,2匹のムカデをあしらった文様がつけられた中々ファンキーな寺社である.聖徳太子が飛鳥時代に「信ずべき貴ぶべき山」と名付けたところが始まりだというから,私がよく遊びに行っていた京都の寺々よりも二時代も前である.

そんなこんなで,割と普通の夏休みを過ごし,今日から通常営業だ,と研究室に行ったのだが,どうやら勘違いしていたようで,通常営業は明日火曜日からだった.まあ普通に研究室は使うことができるので良いのだが,1,2階で大がかりな工事を今週いっぱいやるようで,結構音が五月蠅い.9月に入るまで,こんな感じで落ち着かない状態なのかもしれない.
 
QLOOKアクセス解析