2009年8月8日土曜日

新宿の夜

昨夜は前任校の同僚と飲みに行った.やっと前期も終わって,単身赴任先の福井から東京に前日に戻ってきたとのこと.最後に会ったのは後期入試のときだったから約5ヶ月振りである.近況報告も含め色々話すことができて楽しい夜であった.

新宿NSビルの29階のとある店で2時間ほど飲み,その後さらに2軒はしご.結局12時前まで飲んでいた.初めの店でビールから始まり,日本酒を結構な量いただき,ワインバーでワイン(赤,白),ショットバーでウィスキー(カナディアンクラブ),カクテル(マルガリータ)を.取りあえず飲みたいものを全部いただいた感じで満足である.

新宿NSビルというのは,中が吹き抜けになっていて,1階ロビーから上を見上げるととても面白い.29階からの眺めも素晴らしい.また機会があれば行ってみよう.隣に都庁もあって,見に行ったけど,あまりにも高すぎて写真を撮る気も起きなかった.フレームに入らないよ,あんなの.

さんざん飲んだにも関わらず,普通に電車で立って帰り(金曜日は遅い時間でも混んでるんだよな),特に二日酔いもなく,今日も大学へ.晴海で東京湾岸花火大会が夜7時からあったようで,高く上がった花火は研究室からも見ることができた.墨田川やら神宮やら東京は花火大会が多いなぁ.

今日は早めの9時過ぎの電車で帰ってきたけど,泥酔した爺さん,婆さん,その娘夫婦,孫2人の団体が私の隣に座って大騒ぎしていて,たいそう迷惑だった.幼児でもないのに,まるで理性のかけらが感じられないほど暴れる子供に,その子供以上にうるさい声で叫んで一緒になって戯れる爺さん.あの手の人々に「社会性」という概念はないんだろうか.あんなのが電車に乗るのが許されるなら,よくしつけられたイヌが乗ってもいいはずだ.
 
QLOOKアクセス解析