2009年8月5日水曜日

ピン

今日大学の帰りに新宿の東急ハンズに行ったら,JR新宿駅新南口あたりに,写真のようなものを見つけた.そう,一部の人々の間で話題になっているGoogle Mapの「ピン」である.日本では東京と京都,海外ではニューヨーク,サンフランシスコ,ロンドン,バンコク,台北,マドリード,パリ,プラハ,モスクワ,クアラルンプール,香港にも登場しているとか.知らないと不気味だろうなぁ,このオブジェ・・・.

ちなみに新宿に行った理由は東急ハンズをぶらぶらするのがメインではなくて,眼鏡を探すことだった.私が今かけている眼鏡は,2年前せっかく福井にいるんだからと(福井県鯖江市は眼鏡フレームの国内シェア90%,世界シェアでも20%),増永眼鏡で作ったもので,確か8万円くらいしたのだが,かけ心地の良さと見やすさは文句なしで気に入っていた.しかし,昨日うっかり左レンズの中心に細かい傷を作ってしまったのだ.それで新宿の紀伊國屋の前にビルが丸ごと眼鏡店というのがあると聞いて,行ってみたのである.しかし・・・展示してあるフレームは中国製ばかりでまったくお話にならなかった.作りの悪さが持った瞬間分かる.

私は視力が0.03しかない上に,職業柄目を酷使するので,眼鏡はひじょうに重要である.10年以上前コンタクトレンズを使っていたときもあるが,本格的に研究するようになると,使えるものではないので,イギリスにいるときに眼鏡に切り替えた.Specsaversというところで安い眼鏡を作ったのだが,なんだかかけ心地も悪いし,見え方もクリアでなく苦労したものである(欧米人向けのフレームは鼻当ての位置が日本人には合わないと増永眼鏡で教えてもらった).

まあ細かい傷なので,このまましばらく使い続けるか,それとも青山の増永眼鏡に行って新しいのを作るべきか・・・.レンズだけ交換してもいいんだが,このレンズはパソコンの画面などからの照り返しをカットする特殊なレンズなので,それを扱っている店を探さなければならない・・・.面倒である.
 
QLOOKアクセス解析