2009年5月16日土曜日

那珂湊

今週末は茨城の別宅(というとブルジョワな響きがするけど,単なる奥さんの住むワンルーム)に来ています.まだこの辺りを探索していなかったので,車で那珂湊と大洗の方までふらっと行ってきました.

夏には東京,埼玉,栃木からの海水浴客で大混雑するらしいけど,今日はそれほど天気も良くなかったし,もう夕方前だったので道も割と空いていた.昼ご飯を食べていなかったので,那珂湊の魚市場の辺りにある久楽というお店で魚介類をいただくことに.私は写真にある刺身定食,向かいの奥さんは久楽丼という海鮮丼.刺身はまぐろ,たこ,はまち,えび,あじのたたきの5点盛りで,どれも口の中でとろけそうなくらい新鮮でおいしかった.しじみの味噌汁も出汁が良く出ていて,満足.他にも色々メニューがあったので,また来てみよう.

その後,大洗の海のすぐ側にあるアウトレットパークに寄る.こちらは中々賑わっていた.私は何も買わなかったが,うちの奥さんは色々と物色していたようである.結局7時過ぎまでうろうろして帰宅.久々に「遊んだ」休日であった.

ネットをチェックしてみると(テレビがないのだ,この家は),新型インフルエンザが神戸,大阪の高校生の間で感染確認とのこと.大学はどうなるのかなぁ.学会も割と多いシーズンだし,関西言語学会は神戸松蔭だよな,今年は.どうするんだろう.
 
QLOOKアクセス解析