2010年8月20日金曜日

モルツ・ザ・ビター

バタバタしているうちにお盆も終わってしまった.去年同様,大阪にある奥さんの実家に行っていたのだが,一時期は「もうだめか」と思われた犬が,目を疑うような復活を遂げていて驚いた.依然として色々健康上の問題はあるが,雑種というのは強いもんである.大阪では,特に目立ったこともせず(昨年末のように義父と浴びるように酒を飲んで記憶をなくすこともなく),ぼーっと3日間過ごして,東京に戻ってきた.

それにしても連日正気の沙汰とは思えない酷暑である.私は気楽な服装で,冷房の効いた室内に籠って仕事をしていればいいので,とても恵まれていると思うが,ネクタイを締めてスーツの上も着て,炎天下の中,営業などに回っている人を見ると本当に同情する.ああいう恰好で来られると顧客も見ているだけで暑く感じると思うのだが,半袖にノーネクタイかニットタイではいけないのだろうか.あれではまるで我慢大会のようである.帰宅時の電車も結構悲劇的な匂いが漂っているし.

そんな暑いときにはビールである.新しいビールが出ていると飲んでみることにしているので,先日やまやで見つけたモルツ・ザ・ビターを買ってみた.どうもこのモルツはイオン系の店でしか売っていないようで,昨年も限定発売されていたそうな.最近はプレミアムモルツは好調なようだが,普通のモルツの方はぱっとしない.昔は,居酒屋なんかでもモルツの生を出す店がもっとあったように思うが,近頃はあまり見ない.よく考えてみれば,和久井映見が「うまいんだな,これが」とCMしていたのは,もう15年近くも前である.私は,モルツはちょっと薄いというか水っぽい感はあるが,味は割と好きなので,このビターも楽しみにして飲んでみたところ,期待通り中々良い.サッポロのエーデルピルスとまではいかないが,こういう苦味がガッツリくるビールは好感が持てる.限定発売とか言わず,ずっと売って欲しいものである.

 
QLOOKアクセス解析