2009年9月28日月曜日

スカイタワー西東京

今日から秋学期開始.新型インフルなどの懸念要素はあるけれど,キャンパスは学生が戻ってきて,活気がある.もっとも私は月曜日は講義も会議もないので,一日研究室で仕事をしていただけだが.

昨日,万城目学の『プリンセス・トヨトミ』について書いたが,その中に通天閣のネオンの光は気象台と連動していて,翌日の天気によって色が変わるという記述がある.このことは割と大阪人は知っていると思うのだが,そこでふと私の自宅から500メートルほどのところにあるスカイタワー西東京(通称田無タワー)のことが思い浮かんだ.

この辺りは,東京といってもそれほど高層ビルがないので,日本で6番目の高さだというこのタワーは結構目立つのだが,その高さだけでなく,夜はいつも紫やら青やらに光っていてド派手という特徴もある.単に飛行機がぶつからないように光っているのかと思っていたのだが,『プリンセス・・・』を読んでひょっとしてあのネオンも翌日の天気なのでは,と思って調べてみた.当たりである.

さっき11時過ぎに帰宅したときに,玄関前で撮影したら黄緑色に光っていたので,明日は曇りということか.今の時代,天気なんてネットですぐに分かるのだけど,帰宅時に必ず目にはいるので,便利と言えば便利である.

ウィキペディアの日本の塔の一覧を見ると,私は結構色々な塔を見たことがあることに気付く(名古屋テレビ塔は高校時代の同級生と階段で上まで登ったことがある.高所恐怖症なのに・・・).でも,塔の魅力って高さじゃないな.神戸ポートタワーなんて,この表でいくとあまり高くないけど,ハーバーランドというロケーションと,近くにあるホテルオークラやオリエンタルホテルのライティングとの相乗効果で,夜はずっと眺めていたいほどきらびやかである.東寺の五重の塔も,実家から京都駅に向かうときに,国道1号線から九条で曲がると目の前に現れて,そのあまりの存在感と美しさにいつもハッとしたものである.
 
QLOOKアクセス解析