2009年9月27日日曜日

新学期

随分更新をさぼっていた(過去最長?).予想通りシルバーウィークは,ずぅっと籠もって仕事,最終日の水曜に至っては丸一日会議という有様(翌木曜日も丸一日会議).ちなみに秋分の日はキャンパス内で大学周辺の商店街が主催の「早稲田地球感謝祭」なるものが開催されていて,4万人も入場者があったとか.どおりで会議室にまでガンガン騒音が聞こえてくるはずだ(まあ祭りだからいいのだけど.祝日に会議してる方が悪いわな).焼き秋刀魚,焼き鳥に早稲田地ビールかぁ.飲み食いしたかったなぁ.

そんなかんなで心がすさんできたので,やることは山のように天高く積み上がっていたけれど,ふらっとメトロ早稲田駅横の成文堂書店に入って東野圭吾の『赤い指』の文庫と万城目学の『プリンセス・トヨトミ』を買った.『赤い指』は加賀恭一郎シリーズらしい話で,さらっと楽しく読めた.『プリンセス・・・』は,まだ読んでいる途中.小ネタ的にはホルモーシリーズの方が面白いけど,中々大作っぽくてこういうのも中々良い.しかし,ホルモーもこれも,関西の土地勘がない人は読んでて分かるのかな.私は京都も大阪もホームグラウンドだったので,地名が出るとぱっと情景が浮かんで,すっと世界が入ってくるのだけど.

さて,明日から大学は秋学期開始である.学期前にしてすでに疲弊しきっている感もあるけど,受講者諸君の積極性を期待して,ぼちぼちやっていこう.

P.S.(?) プレミアムモルツでクリスタルグラスが当たるというので,普段のエビスではなく,こちらを買って点数を集めてネットで抽選したら,当たってしまった.届いたらまたアップしよう.今年は結構色々当たるなぁ.ローソンでコレも当たったし(中々良くて活用している),出張先で夜飲むビールを買ったサンクスでコレも当たった(暇だったからホテルの部屋でiPod touchから応募した.こんなのいらなかった).
 
QLOOKアクセス解析