2010年4月30日金曜日

Xpert

ゴールデンウィーク直前の28日午後6時から,大学が開発している講義サポートシステムのバージョンアップと5月に新しく導入されるXpertという講義録画公開用システムの説明会があったので,参加してきた.日取りや時間が悪かったのか,参加者は数名しかいなかったが,内容は中々面白かった.

現在でも早稲田はオンデマンド講義といって,予め録画しておいた講義を履修登録者にストリーミング配信することはできるのだが,Xpertはそのオンデマンド講義をスタジオに行かずにパソコンでスライドなんかを操作しながらウェブカムとマイクを使って,個人で簡単に録画作成するソフトとのこと.

海外に学会発表しにいったりする際,休講にはしたくないけど,わざわざスタジオにオンデマンドの録画をしに行くのも躊躇われるなんていう時にはいいかもしれない.もっとも私の場合,語学系の授業はオンデマンドは無理なので,言語学の講義科目に限定されるが(それも割と学生の反応を見ながら講義する方が好きなので,結局使わないかも).学生にもライセンスは与えられるらしいので,プレゼンを録画してもらうというのも面白いけど,プレゼンは聞き手とのやり取りが肝要だから,これも微妙と言えば微妙だ.

システム的にはWindowsのみ対応というのと,スライドはPowerPointが前提というのがネック.私みたいにMacでLaTeX+Beamerを使ってpdfのスライドを作っている人は,BootcampでWindowsを立ち上げて,pdfの各スライドを範囲指定して画像として1枚1枚取り込む必要がありそう.韓国で開発されたソフトのようなので,この辺は日本のシステム会社に要望を出しても中々難しいんだろうなぁ.

まあ,実際使ってみないとなんとも言えないので,利用可能になったら1回90分講義を撮ってみようかな.
 
QLOOKアクセス解析