2010年3月5日金曜日

変わり目

3月に入り日中は気温も結構上がり,近所の猫たちが徘徊する姿も見えるのだが(私のお気に入りの顔の白い黒猫がいないのが気になるが),寒暖差が大きく微妙に体調を崩してしまった.幸い安静にして睡眠をたっぷりとって,本格的に寝込むことにはならなかったのだが,季節の変わり目は気をつけなければならない.

1日は午前中から夕方までいくつか会議,夜は退職者歓送会と「年度末」という空気だったが,3日には新入生向けガイダンスや来年度の打ち合わせをしたりして,もう「新年度へ向けて」という雰囲気になってきた.昨年までは公立大にいて3月はまだ12日に後期入試が控えていて落ち着かない感じだったせいもあって,感触がかなり違う.また去年の夫婦がそれぞれ別の場所に引っ越ししなければならないという慌ただしい状況に比べると,今年は多少落ち着いた生活である.

ただ研究室をとなりの建物に移動することになっているので,こちらの荷物の梱包移動などをしなければならない.早稲田に移って,研究費で本を買うようになったので,そこそこ荷物が増えていて面倒かもしれない.いつ移動なのか現時点で不明なので,まだ何もしていないのだが,運搬くらいは業者に頼もうか,自分で運ぼうか迷うところである.


 
QLOOKアクセス解析