2010年1月24日日曜日

後期終了

大学は来週から試験期間で,今学期は全部レポートで試験をしない私は実質今週が今年度最後の授業.言語学の講義は日曜日締切でレポートを出してもらって,採点したものを返却して解説したのだが,皆さん熱心に取り組んでくれてとてもうれしかった.講義では,できるだけ理論的な側面を避けて,データ中心に類型論的に40から50くらいの言語の様々な現象を取り上げたのだが,「目で観察できる」というのを心がけたせいか比較的好意的に受け止めてもらえたように思う.今後別の講義で,目で直接観察できない部分の理論的な面白さについて伝えられるよう考えてみたいと思う.

研究の面では金曜日の午後に富士ゼロックスからLFG ParGramのお三方に起こしいただいて,打ち合わせをした.富士ゼロックスの研究所が3月に秦野から横浜駅前の新社屋に移って近くなるということで,色々やってみようという方向性で進んでいるところ.前回ParGramで会合で秦野の研究所にお邪魔したのは1年近くも前で,まだ早稲田に着任していない頃であった.時が経つのは本当に早い.

同日夕方には同僚の先生の科研プロジェクトの一環で東北大の堀江さんのトークがあったので,そちらを聞きに行った.何度か学会でお見かけしたことはあるのだが,実際お話するのは今回が初めてである.私は所謂「認知」の人間ではないけれど,形態論的,類型論的にとても面白いお話であった.

講義期間が終り,多少時間に余裕ができたので,ギターの弦を交換してパラパラと昔コピーしたDream TheaterやExtremeを弾いていた.私は基本的にストラトをCOT 50経由でBC-30につないで鳴らすのだが,東京のマンションで弾くには結構音が大きいしヘッドフォン端子もない,おまけに我が家はお隣に赤ちゃんがいらっしゃるので,とてもじゃないけど30Wのアンプから音など出せない.ということでサウンドハウスの通販でVOXのamplug AC30を買ってみた.大して期待していなかったのだが,これが中々良い.こんなおもちゃみたいなのから,見事なVOXの音が出てくるのはちょっと前では考えられないことである.腕の衰えがなんとも悲しい限りであるが,これでしばらくリビングのソファでうだうだ弾いて楽しめそうである.
 
QLOOKアクセス解析