2010年1月13日水曜日

数値化

寒い.しかし,天気は良くてスカッと晴れているので気持ちが良い.ふと去年住んでいたあたりのライブカメラを見てみたら,ものすごい雪だった.今年は雪が多くて大変だろうなぁ.私は腰が悪くて,雪かきで苦労したけれど,今はそういう心配をしなくていいので,それだけでも随分気が楽である.

今日会議間の空き時間に(実は空き時間でなかったことが判明して迷惑をかけてしまったのだが),年末に買った小鳥急須でお茶を煎れ,パラパラと紀伊國屋から届いた洋書新刊案内を見ているとStatistics for Linguistics with Rという本が出るとのことである.7月刊行ということで,随分先のことだがどんな内容か興味がある.言語学で統計処理をするのは,ちょっと前まで心理言語学や第二言語習得あたりの実験系の分野が主で,私が大学院にいる頃はその手の人たちはSPSSを苦労しながらいじっていたが,今はRに切り替わってきているのだろうか(そうであって欲しい).近年,理論系でも統計処理はじわじわ広まっていて,私の専門分野の中でも統語論はOT-LFGから始まってprobablisticなアプローチは行われているし,形態論もおそらく「数値化」というものが鍵になってくるのだと思う.語形の拡散の基準にエントロピーを導入したり,パラダイムの透明度を数字で表すのも新しい数値化の試みである.
 
QLOOKアクセス解析