2009年11月24日火曜日

意見表明

世間は昨日まで3連休だったそうだが,私は休みもなくせっせとやるべき業務をこなしていた.そもそも月曜日の勤労感謝の日は大学は通常業務.我々の勤労は感謝されていないと言うことか・・・.まあ,そもそも普段から土日祝日も何かしらの形で仕事をしているので別にいいのだが,時間的・場所的制約がかかる業務が週末にあると,我が家のような別の場所で暮らして,それぞれ働いている夫婦は週末に会うことができないので,結構つらいものがある.最後に会ったのはいつだったかなぁ.

さて,もう終わったことだし,事業仕分けによる科研費若手の減額についてはあきらめていたのだが,日本認知科学会の会長から内閣府と文科省に意見を書くことができるので是非行動を,とMLに投稿があったので,両方に削減撤回を要求しておいた.仕分けのプロセスがあまりに茶番だったのと,その後の報告が無知を露呈していたので,少し指摘せずにはいられなかったのである.旧七帝大と早慶の9大学の学長・総長も提言を行ったようである.内閣府の方はもう締め切られたが,文部科学省への意見はまだ受け付けているようなので,研究者の皆さんは送ってみてはいかがだろうか.

日本は政府による研究補助,教育投資は主要国の中で最低である,という事実はひょっとしてあまり知られていないのかもしれない.それを知った上で高速道路を無料で走ったり,子供手当をもらうために,科学・教育への投資をさらに減らせと国民が考えているのならしょうがないとは思うけど,本当にそうなのかね.このままずるずると日本の研究は衰退していくんだろうか.
 
QLOOKアクセス解析