2010年5月25日火曜日

横浜

なんだかポカポカ陽気の春なんてちっともなく,異常な寒さの後はうだるような暑さと梅雨のようなじめじめした気候が交互にやってきているような気がする.忌々しい.

今日は比較的好天気だったので,2コマ授業をした後,図書館で論文をコピーし本を借り,研究室に戻る途中に生協の本屋でお茶の水大学の戸次大介さんがお書きになった『日本語文法の形式理論』を購入した.理論系と情報系のバランスがうまく取れていて,かつ細かくデータを扱っていて,とても面白そう.ぼちぼち読みたいと思う.

昨日は生憎の悪天候だったけれど,研究打ち合わせで横浜の新社屋に移転した富士ゼロックスにお邪魔してきた(これを書きながらふと思い出したが,私の学部時代の同級生が富士ゼロックスに入社していたはずだが,彼女は社内でどういう仕事をしているのだろう).皆さんとても優秀な方々なので,打ち合わせは面白くて,今後どういう方向に進めていこうかと考えるだけでも楽しみである.

打ち合わせ終了後,みなとみらいに夕食に繰り出す前に,博物館のように色々展示物があるロビーをうろうろしていたのだが,そこにPARC(Palo Alto Research Center, ついCentreと書きそうになる)の1973年のコンピュータが展示してあった.適当に写真を撮ってしまったので,ピンぼけで変な構図になっているけれど,とても存在感がある. これは40年近く前のものだが,今のテクノロジーの産物で,40年後にこうして展示するような「モノ」はあるのだろうか,とふと考えてしまった.iPad? 3DのTV? 展示物としてはいまいちピンとこない.革新的な技術がモノではなくなっているからかもしれない.Googleの検索サイト公開の瞬間とか,展示できないし.

くしくも,富士ゼロックスの社屋に行く途中,日産の豪勢なビルを通ったが,軽自動車が展示してあって,そのギャップにちょっとのけぞってしまった.ディーラーじゃないんだから,歴代のGT-RとZをすべて展示して欲しいなぁ.日産の誇るべきものは,そこにあるんじゃないのかしら.

それにしても,横浜って神戸みたいなもんだろうと思っていたけど,全然違うのね.横浜はピカピカ,ギラギラ未来都市の雰囲気で結構インパクトがあった.震災復興後も元々のこじんまりした佇まいのある神戸とは,同じ港町でも随分と違うもんだ.どちらが好みかはあえて言わないけど.
 
QLOOKアクセス解析